s_P2041300

世界中のひとは、二つに分けられる。

Blog, Murmur, Philosophy/peace nerd

 

と、最近よく思う。

・自分(自分の周りのひとや家族含め狭い範囲)が良ければいいと思っているひと。

・自分以外(世界のその他の人々すべて)も幸せであってほしいと願うひと。

 

でも、生まれつき人々はみんなどちらに属するのか決まっているのではなくて、

もちろん環境や周囲の影響もあるけれど、

その時々の自分自身の豊かさや気持ちの余裕、ストレスなどで変わるものでもあると思う。

1+
2013-04-19 11.30.06

How to learn German ドイツ語学習サイト

Blog, Education, Germany, Life

 

ドイツ語の学習方法って英語学習に比べて学習者の絶対数が少ないせいで

圧倒的に教材数が限られていますよね。

 

ドイツ語を勉強し始めるにあたって渡独前に電子辞書を買おうと思ったのだけれど、

独和辞典が入っているものはCasioの一機種しかなくてしかも、お値段確か4-5万円・・!!!

高すぎる。

そこで、

1+
s_P8059347

ドイツのオーガニックコスメまとめ。Part 2 -Naturkosmetik in Deutschland-

Blog, Germany, Life, Things I like in Germany

 

 

前回の“オーガニックコスメまとめ”を書いてから早半年ほど、

まだ見つけきれていなかったアイテムたちがだいぶ出揃いました。

 

もう今の私は、ドイツでスキンケア、お化粧で困ることはほとんどありません。

と言うよりむしろ、日本へ帰る際にはたくさんまとめ買いしそうなくらい、

ドイツを去って恋しくなるものベスト3に入るのは間違いありません。

ではご覧下さいませ。

0
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおきな問題は、ちいさく考える。のすすめ

Blog, Murmur, Philosophy/peace nerd

 

“政治家は勉強ができて良い大学を出ていても、想像力のかけらもない。”

って、ある映画で言っていたっけ。

 

今の時代、日本のなかに、世界平和を望まない人はほぼほぼいないだろう。

つまり、戦争万歳!武力で素晴らしいわが国を大きくするのじゃ!!的な考えをする人はとても少数になっている。

 

それは、第二次世界大戦前の人々の考え方や知識不足な状態とはとても大きく違っていて

この100年未満しか経っていない時の中で人々の倫理観や価値観が大きく変わったのは素晴らしいことであると思う。

けれど。。。

0